2017年07月26日

ラジオ体操と公園清掃☆

待ちに待った夏休み!
今年もラジオ体操を貴船公園で行いました☆

普段より早起き(!?)して、たくさんのお友達が元気に参加してくれましたよ!


IMG_0720 (350x233).jpg

小さいお友達は初めてのラジオ体操で最初は戸惑っていましたが、最終日にはしっかり体操ができてましたぴかぴか(新しい)
IMG_0725 (350x233).jpg

体操が終わったら、ハンコを押してもらいまーす。
言わなくても みんな 1列に並んで待ってくれましたよ〜!
IMG_0747 (350x233).jpg

ラジオ体操の最終日には、使わせて頂いた貴船公園の清掃をしました。
自分たちが使っていない場所も、どのお友達もくまなく回って ゴミ拾いをしてくれていました。
IMG_0733 (350x233).jpg

さすが 高学年!
清掃用具を持参してくれていますぴかぴか(新しい)
IMG_0740 (350x233).jpg

IMG_0743 (350x233).jpg

大きなゴミは落ちていませんでしたが、花火の燃えカスやキャンディの包み紙などが多少落ちていたみたい。
「ゴミは持って帰らないとね〜」、「誰だよーゴミを落としていくのは―!」
なんて声があちこちから聞こえてきました。
みんな一生懸命頑張ってくれて、来る前よりも よりキレイな貴船公園になりました☆

頑張ってくれたご褒美ひらめき
IMG_0757 (350x233).jpg

それに・・・
ゴミ拾いをしているときに、こんな素敵なものも見つけたお友達も・・・るんるん
IMG_0759 (350x233).jpg

長い夏休みは始まったばかり。
体調管理や事故に気をつけて、有意義な夏休みになりますようにぴかぴか(新しい)

貴船公園近隣のみなさま、早朝からのラジオ体操を温かく見守って頂きまして感謝いたします。
ありがとうございました。

また、親御さん方も早朝送り出してくださいまして感謝いたします。
ラジオ体操、リレーの選手選考会、公園清掃と どのお子さんも頑張ってくれました。
役員一同、感謝いたします。

posted by 東一社 at 17:32| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

合気道体験会☆

6月24日土曜、合気道体験会を催しました。

多数の参加希望がありましたので、4年生から6年生までのクラス、1年生から3年生のクラスと計2クラスを設けさせて頂きましたひらめき

講師は名古屋市内で合気道教室を広く開かれておられる河野先生をはじめ、山田さん、服部さんのお三人。

まずは、高学年クラスからスタートですexclamation

1人のお姉ちゃんが合気道経験者(かっこいい!)なのですが、ほかのお友達はみんな初心者。合気道とは何ぞや?とみんな興味津々です。

まずはあぐらをかいて ひっくり返りまた戻る、という体験から。

IMG_0529 (350x233).jpg

マット運動の「だるまさん起き」に似ていますが、いやいやこれが足を組みながらなるとなると なかなか難しいみたいであせあせ(飛び散る汗)

「腹筋に力を入れるの?」「勢いが必要だね」なんて声がお友達から聞こえてきましたが、
河野先生からのアドバイスは「目を前に向けて起き上がること」。
これを聞いたあとは、みんなすいすいできるように・・・手(チョキ)

IMG_0536.JPG

日本人ならみんなできる(ハズの)正座。
みんな正座はできるものの、河野先生に肩を後ろに押されると、ぐらっと倒れこんでしまいましたふらふら

しっかり正座をするコツは、膝立をしてから ゆっくりつま先から畳に足の甲をつけていくこと。
肩の力を抜いて、目は正面を見据える。

さすが高学年チーム!
河野先生のアドバイスをすぐに体得して、きれいな正座ができるようになりましたぴかぴか(新しい)
先生に押されても もう倒れこまず耐えられる姿勢に!

きれいな正座ですね☆
IMG_0572 (233x350).jpg

みんなどんどん吸収していきます。
余計な力を体から抜いて、つま先に重心を置くようにすると体は軽く動くようになる。
それを利用して、後ろ向きリレーをしました。
IMG_0565 (350x233).jpg

一見すると、前を向いて進んでいるように見える写真ですが、実はコレ、後ろ向きに進んでいます位置情報
写真を良く見て頂くとお分かりかと思いますが、両足のかかとは畳につけていません!
つま先のみで後ろに進んでいるのです。
かかとをつけると余計な力が入ってしまい、体が重くなるけれど、つま先のみで着地すれば弾むように進むことができる。
これを学んだ高学年チーム、最後に拍子木の音に合わせて瞑想。
瞑想後の視界がクリアになり、体も軽くなった!とのこと。
どのお友達も、ちょっと凛々しい顔つきになっていたように思いましたぴかぴか(新しい)

さて、続いては低学年クラスです。
こちらはちょっと高学年チームとは内容が違い、体を動かしながら 遊び感覚で合気道を学んでいきます。

河野先生を車に見立て、これをかわす練習。
河野先生の迫力に 子ども達は歓声をあげて楽しそう☆

IMG_0589 (350x233).jpg

瞬時によける際も、やはりかかとの力は抜いてつま先に重心を置く、そうすると身軽になれると、ということを河野先生はアドバイスしてくれました。

こちらの動作もかかとを使わずに、つま先と膝だけで進んでいます。
IMG_0623 (350x233).jpg

最初は、あれ?あれ?と戸惑っていたお友達ですが、かかとをべたったとつけて進むよりも
膝→つま先→膝→つま先、と進むほうが より早く進めるし腰に負担がかからないことをみんなすぐに体得!

最後は車座になって、子ども達に「律すること」につて お話ししてくださいました。

IMG_0624 (350x233).jpg

気持ちを前に向けること、つま先に重点を置くようにして動くこと。
また、自分を律する大事さ。
普段の生活では学ぶことができないことを体験できた 合気道体験会でした。

講師の先生方、貴重な体験をありがとうございましたるんるん

ー番外編ー
高学年と低学年のクラスの入れ替え時間の合間に、大人向けの合気道体験会も開きました。
ご参加頂いた たくさんのご父兄の方々、ありがとうございました!

肩とかかとの力を抜いて、つま先に力を入れるとどうなるか、という実験ひらめき
IMG_0628 (350x233).jpg

片手におよそ20キロ分の重さのペットボトルが入っています。
これを持ち上げようとすると、勢いや かなりの力が必要で腰にも相当な負担があせあせ(飛び散る汗)

けれど、つま先を床につけた状態でちょうど背伸びをするような格好を何度か繰り返し、肩をすとんと落として ふんわりとかかとを床におろします。そして 「ゆっくり」(←これ大事)と力を入れると・・・

なんと袋が持ちがる!!

最初より 俄然ペットボトルの袋が軽く感じられるんです!!
これには体験したみなさんが驚かれていました〜ぴかぴか(新しい)
私も体験しましたが 思わず笑いが出るくらいの不思議な感覚です。

河野先生曰く、現代人はかかとに重心を置いて生活しているから疲れやすく体が凝りやすい。
一方つま先に重点を置くよう意識すると、疲れにくくなるから 家事や仕事の際に生かしてみてほしい、とのこと。
また、動作はゆっくりゆったりを心がけると身体もこわばらずに使えるんだそうです。
現代人、ちょっと あくせくしすぎですね。
たまには瞑想、取り入れてみようと思った次第です。

大人にも有意義な時間になりました☆
posted by 東一社 at 15:23| Comment(0) | 日記

2017年05月21日

5月20日 東一社子ども会 新入生歓迎会きらきら

5月20日㈯ 東一社子ども会の新入生歓迎会を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_0141 (350x233).jpg

平成29年度は総勢46名でスタートします。
今年もたくさんのお友達が新しく仲間入り。

まずは、新役員や新しく入られたお友達の自己紹介をして頂き、記念品をお渡ししました☆

会場が少し温まってきたところで、今回の参加者40名を緑・白・黄色・赤の4チーム10名ずつに分けて
チーム対抗のゲーム大会、スタート!

まずは、ジェスチャーゲームから。

簡単なお題もあれば、難しいお題もあり。

これ、なーんだ?
IMG_0169 (350x233).jpg

答:歌舞伎
特徴をつかんだジェスチャーに、回答者もすぐに反応!
難しいお題や ちょっとやりにくいお題もありましたが、みんな元気いっぱいでした☆
1位は緑チームさん!
演者も回答者もパスの少なく早い回答が勝因だったかな黒ハート

2番目のゲームは白黒ひっくり返し。
これは、自分の色のカードをいかに増やすか、といういわば「オセロゲーム」のようなもの。
トーナメント戦で戦います。

IMG_0177 (350x233).jpg

ひっくり返しながら、目はもう次のカードに!素早いです!!
IMG_0181 (350x233).jpg

赤チームさん、作戦会議を開くくらいの気合の入れよう手(グー)
その甲斐あってか、見事1位でしたぴかぴか(新しい)!!

最後のゲームは障害物リレー。
ボールを抱え、フープをくぐり、キャタピラーで前進!!
なかなか難しい内容。
最後のゲームは、どのチームも作戦会議を開くくらい 一致団結していましたよ☆

IMG_0220 (350x233).jpg

IMG_0209 (350x233).jpg

大きい学年のお友達は走るの早く、小さい学年のお友達はキャタピラーが早く、抜きつ抜かれつの白熱したゲーム。
こちらも赤チームさんが1位でしたぴかぴか(新しい)

全部のゲームが終わった頃には どのチームもみんな仲良くなっていてニコニコ笑顔。
たくさんのお菓子とジュースを抱えて解散となりました。
IMG_0231 (350x233).jpg

ケガなく無事に終われて 役員一同ホッとしました。
それと同時に、子ども達のキラキラした楽しそうな笑顔、歓声に癒されました〜ハートたち(複数ハート)
今年1年、楽しく安全に過ごせるように役員一同努めてまいりますので 保護者の皆さま、地域の皆さま、何卒よろしくお願いしますひらめき

posted by 東一社 at 15:28| Comment(0) | 日記